2017年5月13日土曜日

PythonとDjangoをWindowsにインストールした件

パーフェクトPythonを初めた読んだときから時間が経過してしまいましたが、
WindowsにPythonをインストールしました。
Hello Worldを実行しましたが思ったより簡単でした。




PythonはWindowsもLinuxもMacも同じバージョンが使えるようですね。
IDLEという軽量な開発環境が付属しているので、
Hello Worldを書いて実行するのも簡単です。

Pythonはインストールすると必要なライブラリやツールが同梱されるのですね。
Battery includedという精神があるのですが、良いですね。

いずれはNumPyやSciPyやその他のライブラリを使って
データ分析をしたり、機械学習を試してみたりしようかなと思っています。

で、Pythonの有名なWebアプリフレームワークである、Djangoもインストールして
Hello Worldを動かしてみました。
公式サイトのチュートリアルに従ってやってみましたが、
動きました。もちろん最初に少しエラーに出くわしたりしましたが、
思ったよりもスムーズに実行できました。

Windowsユーザーでプログラミングをされる方は、
Pythonを試してみると良いと思います。
他の言語と比較して最初に挫折しにくいと思いました。

9月に PyConというPythonのカンファレンスがありますが、
予定が合えば行ってみようかなと思っています。