2017年5月7日日曜日

気がついたら大宮のハタシネマが閉館していた件

若い頃は映画を見に行くと言えば、大宮のハタシネマでした。
帰りに吉野家で牛丼食べる、というコンビネーションでした。
たまに、高島屋でアイスというかジェラートも食べたかな。

で、今日何の気なしに検索したら、
ハタシネマって2006年に閉館していたんですね。

時代の変化ってことですかね。
そういえば実家の近くにショッピングモールができて
シネマコンプレックスが併設されていますからね。

今実家ぐらしで高校生とかだったら、
ずっと実家住まいだったんですかね。
で、近所で仕事見つけるか、引きこもりですかね。
まあ、遠出する理由はあんまりないですよね。
ショッピングモールあるし。
そもそも買い物ってネットショッピングだし。

ビデオ借りたりしてましたけど、
今ならAmazonプライムビデオとか見てるんでしょうね。

そう考えると生活に影響しますよね。
そういう外部要因。私はあんまり気づかない方ですけど。
よく考えると、変わっている部分があって、
で、前提条件変わってるから、選択変わるよ、みたいな。

私のケースで言えば、ずっと実家ぐらしだったかも、みたいな。
あれですかね、実家帰りましょうかね。仕事辞めたら。
そんな感じですよね。

とりあえず、実家と二拠点居住とかからはじめましょうかね。
で、実家周辺で大抵のことは事足りると、
で、東京を離れる、みたいなこともあるんですかね。

でもなんで東京に引っ越したのかって考えると、
引っ越したときとは状況が違うから、
なんで東京に住んでいるのか、ってことは
たまに自問自答なり内省するのも良いかもですね。

昔だったら、仕事するには東京しかない、
と思ってましたが、そもそも東京で会社員やることは、
それほど重要なことじゃなくなった今、別なこと考えても良いだろうし。

ゴールデン・ウィークはいろいろなことを考える期間ですが、
それこそハタシネマに通って、インデペンデンス・デイとか
見てた頃の僕が聞いたら、「???」と思うことを
自分でも言うようになるとはね。