2017年5月28日日曜日

プリン・ア・ラ・モードの思い出 - ホテルニューグランドを見て思い出した幼少の記憶

GREENROOM FESTIVALのために横浜赤レンガ倉庫に行きましたが、
ホテルニューグランドが見えるんですよね。

ドリアという料理はホテルニューグランドで生まれた
という話を、伝説の総料理長サリー・ワイルのことを
知ったときに知りました。



で、プリン・ア・ラ・モードもホテルニューグランド生まれなんですよね。
私は子供の頃父親に連れられてデニーズに行って
プリン・ア・ラ・モードを食べるのが好きだったんですよ。
だけど、メニューが変わっちゃってプリン・ア・ラ・モードが
自分の知ってるプリン・ア・ラ・モードじゃなくなっちゃたか、
そもそもプリン・ア・ラ・モードがなくなっちゃった記憶があるんですよ。
で、えらく悲しい思いをして、デニーズに10年以上行かなかった気がします。
まあ、今もほぼ行かないんですけどね、デニーズ。

あとそのころはミニストップのポテトが大好きだった気が。
ミニストップは一番近くにあるコンビニなんですけど、
ほとんど行きませんね。

うーん。幼少期のトラウマ的なものは影響が大きそうですね。

ちなみに、デニーズに行かなくなってからは、すかいらーくに行くようになりましたね。
で、キングハンバーグというのを食べてた気がします。
で、これもガストになっちゃって、なんだかな、と思った気がします。
ガストはたまに行きますね。すかいらーくがあったらすかいらーくに行く気がしますけど。

で、話はそれましたが、
伝説の総料理長サリー・ワイルって誰?と思った方にお話しますが、
1927年に来日してホテルニューグランドの総料理長になった
スイスの方です。日本に西洋料理を広めて、帰国後も日本の料理人が
留学するのを援助したりした人なんです。
興味を持たれた方は文庫本がありますので、いかがでしょうか。

文庫 伝説の総料理長 サリー・ワイル物語 (草思社文庫)

神山 典士 草思社 2015-06-02
売り上げランキング : 362985
by ヨメレバ