2017年5月4日木曜日

NISAの積立を たわらノーロード に統一してみました

私はNISAも個人型確定拠出年金(iDeCo)もSBI証券なのですが、
株式のインデックスファンドのみを毎月一定額購入しています。

インデックスファンドも色々新しい物が登場しました。
たわらノーロード は比較的新しいですが、
TOPIXが無かったんですよね。
国内株式だと、日経225はあったんですけど。

私は全世界に分散投資するので、
日本株は日経平均株価よりTOPIXの方が良いかな、
と思っているので、TOPIXがないと選べないんですよね。

でも最近TOPIXのインデックスファンドが出来たんです。
私は、NISAでたわらノーロードの外国株式と新興国株式の
ファンドを積立投資しているのですが、
TOPIXは別の会社のものを買っていました。




たわらノーロードがTOPIXのファンドを出しても、
設定したばかりだから様子見かなとも思いましたが、
TOPIXだし、マザーファンドは規模があるし、
まあいいかなと思って、たわらノーロードに切り替えました。

NISAの口座はSBI証券で開設しました。
金融資産の大部分はSBI証券で運用しています。
たわらノーロード などのインデックスファンドを
幅広く扱っています。

投資信託の業界も動きがありますね。
そもそも合併とかすごかったですよね。
たわらノーロードだって、アセットマネジメントOne という社名
の運用会社が設定していますしね。