2017年1月18日水曜日

パンを焼いてみた感想

発酵時間と焼く温度と時間で色々変化しそうだなと思いました。
ドライイーストを40度くらいのぬるま湯と砂糖を混ぜて15分位
予備発行させてみましたが、パンはすごく膨らみました。
次は発酵時間を短くしてみようかなと思います。

いずれにしても、自分で焼いた温かいパンは
バターを塗ればそれだけで美味しかったです。


パンを焼くのは結構時間がかかりますね。
パン屋さんの朝が早い理由がわかった気がします。
のんびりした生活を送るには、
朝から本格的にパンを焼くのは難しい気がしますね。
発酵した状態で冷蔵か冷凍で保存して、
朝焼くだけで美味しく食べれるなら、
朝から焼き立てパンを食べやすいですね。
今度は、パン生地の冷蔵か冷凍にチャレンジしてみようと思います。