2017年1月3日火曜日

転職しようと思っているのに定期券を更新した件

2016年7月1日に買った6ヶ月定期を更新しました。
しかもまた6ヶ月定期にしました。
新年の抱負とか考えたんですけど、「転職する」というのは
昨年から取り組んでいることなので、豊富としては微妙な気がします。
とりあえず、職務経歴書を更新することから始めましょうかね。
以前は職務経歴書を書くのが辛かったのですが、
自分の過去と向き合うのが嫌だったんでしょうね。
少なくとも時間が必要だったんだと思います。
今は、ある程度自分と向き合うこともできるので、
職務経歴書の更新も出来そうです。
職務経歴書の書き方のセミナーとかいろいろありますけど、
「職務経歴書を書けるようになるために自分と向き合うセミナー」というのは
見たことがないですね。セミナーではなくて、キャリア・カウンセリングの
守備範囲なんでしょうけどね。
もやもやしたまとまってない状態でも、少しずつ人に話せば、
自分の大事にしていたことに気づいたり、考えを言葉にまとめたり
できるようになることってあると思うんですよ。
キャリア・コンサルティングってそういうことのために重要だと思うんだけど、
こういう目的のキャリア・コンサルティングってどこで受けられるのかな、
とちょっと思います。