2017年1月22日日曜日

集客に悩む士業の方へ、こんな対策はいかがでしょう

「ブログを書く」というのが良いと思います。
書くテーマなんですが、ご自身の専門分野の内容(守秘義務の範囲での事例紹介や、法律改正を解説したコラムなど)とご自身の活動範囲の地域の情報(ここの食堂が美味しいとか、ここの公園がきれいなど) が良いと思います。その際「名詞」を意識して文章を書くんです。
仮の話ですが、「相続税を専門にする」「横浜市港北区で活動する」「税理士」の方がいらっしゃるとします。その方は「相続税」「港北区」「税理士」という名詞を文章に盛り込むんです。

例えば
「相続税の税法が改正されます 何年何月からどうなって、こんなケースではこんな影響があります」
「先日こんなレストランに行きました。住所は港北区X-X-Xです」
「今日から税理士として何年目になります。税理士試験に合格したのは何が何年で」
と書いていきます。そうすると皆さんのブログには「相続税」「港北区」「税理士」というみなさんにとって重要な名詞(キーワード)に関する記事が増えていきます。
そうすると以下の様なことが起こる可能性が増えるはずなんです。

「港北区に住む」「相続が発生したけど相続税のことがよくわからくて」「税理士に相談したい方が」
インターネットで検索する時に皆さんのブログを見に来るということです。

なぜかと言えば、この方は検索するときにおそらく 「相続税 港北区 税理士」で検索するからです。そして皆さんのブログにはこのキーワードに対応した記事が豊富だからです。
もちろん他のサイトとの競争なので、必ず検索されるということはないのですが、
キーワードを含む記事がなければ可能性はほぼゼロなわけです。

で、どのブログを選べばよいかですが、
私が今使っているこのBloggerはなかなか良いです。無料ですから。