2017年3月11日土曜日

イーゴリ・ストラヴィンスキーの「春の祭典」はかっこいい

NHKのプレミアムシアターでマリインスキー劇場でのパフォーマンスを
以前に放送したのを録画したままになっていたのですが、
最近それを見まして、音楽が非常に印象的でした。

イーゴリ・ストラヴィンスキーっていう名前も良いですよね。
しかしこのバレエ作品は踊りもすごいんですよ。
振り付けは、ヴァーツラフ・ニジンスキーですから。
あの英国三冠馬ニジンスキーの名前の元になった人ですよ。
競馬が好きな私は、ニジンスキーと聞いて一石二鳥な気分ですよ。

私がテレビで見たときの指揮者はワレリー・ゲルギエフでしたが、
迫力がありましたね。
PMF GALAコンサートに見に行こうかな、と思いました。
でも、PMF GALAコンサートって、フジロックと同じ日なんですよね。
フジロックとPMF GALAコンサートの二択で悩む人はあまりいないんでしょうけど、
私には両方とも興味深いわけですよ。
ニジンスキーと聴いて、バレエダンサーも興味深いし競走馬も興味深い
のと似てるわけですよ。

しかし、みんな名前の響きが良いですね。