2017年2月7日火曜日

美食(ガストロノミー)、料理が美味しい国といえば、ベルギー

スパ・フランコルシャンでのF1ベルギーGPを観戦するために、
ベルギーに行ったことがあります。
ルーヴェンという町に泊まりましたが、
なんというか料理のレベルが高かったです。
そこらへんにあるようなデリカテッセンとか、
駅にあるファストフードの店とかの料理なのに
美味しいのです。
高級なレストランとか地元の料理が美味しいというのは
わかるのですが、
ペンネとトマトソースを使ったイタリアっぽい料理が美味しかったり、
サンドイッチが美味しいのです。
あとフライドポテトも。フライドポテトってベルギー発祥の料理なのですね。
ワッフルも話のネタに食べてみましたけど、やっぱり美味しいです。
ゴディバとかノイハウスのようなチョコレートも良いですね。
全体的にレベルが高いですね。

美味しい料理を食べに行くなら、ベルギーがおすすめです。